おもちやけた

orokanaburogu

ストロー

飲食店でバイトをしていたとき、ドリンクを作るのも食事をつくるのも楽しくて仕方がなかった カルピスを割って作るのも、梅酒ソーダを作るのも楽しくて割と天職的なものを感じていた

 

ソフトドリンクにはストローをさして提供していた

100均で買うストローパックは、

赤、青、緑、黒、オレンジの5色が入っている

 

私は

コーラは赤

カルピスは青

ジンジャーエールやグレープフルーツが緑

烏龍茶に黒

オレンジジュースにオレンジ色か赤

をつけると、なんとなく決めていた

 

コーラに緑をさすことはほぼなかったと思う

 

とはいえ、複数人で同じメニューを頼まれたとき、

たとえば2人ともカルピスを頼んだ場合は

青と緑のストローにしたりと、混同しないように別の色をさしていた

まあスマブラでキャラ被ったら色違うキャラになるようなもんだよね カービィいろんな色になるっしょ

 

このことは誰に教えられたわけでもなく、自分の中のルールだった

他の人が違う組み合わせで提供していようが、4人分同じ色のストローをさしていようが、指摘することもなかった

 

ただそれだけなんだけど

 

暑過ぎて起きて、ポカリとか飲みたいけど家になくって、カルピスを炭酸水で4倍希釈して青いストローをさして飲んでて思った

 

それだけなんだけど