おもちやけた

orokanaburogu

elude release event @タワレコ福岡パルコ(18.5.27)

知らない音で夢を中断されてわけもわからず脳を覚まされて、「ここは家じゃない!」と大きめの声で言いながら目も覚めた

 

とりあえずシャワーを浴びてチェックアウトの支度をする ゲゲゲの鬼太郎とワンピースを見た ブラック企業を題材にした鬼太郎の話は虚しくなる 社会問題を混ぜ込まれた物語は微妙な気持ちになる

 

博多に宿泊したのは結構ミスだったかなとか思いつつ駅を歩いてると、クロワッサン屋に人が列んでいる 前日も人が多くてなんだろうと思っていたけど人気のお店のようだったf:id:ariki_com:20180528224524j:image

クロワッサンを買うことなんて普段ないけど、"毒島ゆり子の赤裸々日記"でクロワッサンをムシャムシャ食べる人たちを観て食べたいと思ったのを思い出して朝ごはんを買うことにした

 

 

昨日のもつ鍋が腹に溜まっていたけどクロワッサンは空気ばっかりで実質カロリー0

買ったはいいけど食べる場所がなくてGoogleで公園を探した ついた場所は日陰がなく、芝の広がる広場

めちゃめちゃ苦手な鳩がいて嫌だったから対角のベンチに座った

f:id:ariki_com:20180528082144j:image

プレーンとチョコ1つずつ買った 2つで96円  10個単位で買うのが普通らしくてなんだか申し訳なくなった

ファミマでおいしい牛乳を買っていただきます
f:id:ariki_com:20180528082138j:image

最高気温は30℃の予想、日陰のない公園、全身黒い服、10:30

ばち暑い、クロワッサンおいしい とくにチョコは中においしいチョコが入ってて美味しかった

対角にいたはずの鳩が近くに寄ってきて、本当に苦手なので足をジタバタさせて足踏みしたりして威嚇したけど全然効果なく、仕方なくクロワッサン全部口に放りこんで移動した

 

また天神へ
f:id:ariki_com:20180528082135j:imageなんちゃらの河童

 

タワレコ福岡PARCO

整理番号ランダムの公平性を保つために抽選箱から引くシステムになっていた ちゃんとしてるなあと思った(とはいえ、塊で積まれていたので上から取ると若い順になっていた 触手でとんちをきかせて掻き回さないことが吉)f:id:ariki_com:20180528224559j:image

配送をやっている上、特典券もしっかりしていた 店舗の裁量なのか事務所の裁量なのかわからないけど色々ちゃんとしているなあ〜と安心した

特に整理番号は店員の機嫌を損ねると恣意的に嫌な番号を渡していると思うときがあるので箱ならそういう疑いがなくてよい

 

1時間空いてたのでぶらつく

PARCOの下の階で首のない鳥を彷彿とさせるペインティングのアクセサリーがあった eludeジャケットの色合いのものを見つけて欲しかったけどピアスだった残念

eludeジャケットは遠い色合いなものの。それっぽいイヤリングを買ったf:id:ariki_com:20180528212311j:image

 

集合時間

観る機会に恵まれている人間より地元の皆さんが前で見たほうが、当人も演者も嬉しいよなあ…と思いつつも、自分が遠慮して結局他の人が前に来たら自分に蟠りが残るので、最前に位置どった 若干気持ちを折衷して遠慮しセンターはやめた

 

会場はelude,おかえりさよならが流れている

f:id:ariki_com:20180528225309j:image

13:00

新SE

lostAGE

cloudy irony

レインコートと首の無い鳥

-MC-

おかえりさよなら

 

リリースのたびに変わるSEは新しい、すごくかっこいい、なにより衣装によく似合う SEそれぞれまったく別物だね 今回はカジュアルに受け取ることもできるお洒落な雰囲気のサウンド、衣装の印象がぴったりハマった 新しい層にリーチすると思う 詳しい音の作りは聴いてみてほしい   思えばSEは1番衣装と連動していると思う

 

ドアから4人が出てくる

衣装がちがくて驚く  丈が短い!

レインコートモチーフのロングパーカータイプではなく、可愛いボタンのついた白シャツ 袖口は開く空いていて少し短い インナーの色も白で統一されている(レインコートverはインナー色が違った)f:id:ariki_com:20180528234733j:image

 

小さい舞台で始まるlostAGE、こじんまりと動くけど大きくみえる衣装によって更に舞台が狭く感じる

手を伸ばせば届く距離での明るい場所でのインストアは、瞳のキラキラや肌のきれいさがよくわかる 矢川葵さんの可愛さはインストアで1番堪能できる気がする 今までの中でも指折りのかわいさを放っていてびびってしまった 直視できない

昨日の今日で過敏に控えめになっているような観客も徐々に手拍子につられていった

ギリギリの重なりでのcloudy irony 舞台を踏む音が心地よく聴こえる 音楽の一部になるステップ音を聞こえるのが本当に好き 私はリリースイベントめちゃくちゃ好きだと思った あんなに普段照明のことがすきなのに

セットリストや流れに身を任せる普段のライブとは違って、4人の姿の可愛らしさ自体とか、新衣装の作り、靴、そういうところに目がいって普段とはまったく別の視点になる

 

レインコートと首の無い鳥

昨日ほぼ初めてみたような気分になったダンス は、舞台が狭くて大変だったと思う ケガしていないといいな 歌はスピーカーからよりも直接の声の方にできるだけ耳を傾ける 1231231212で取るのが好き

井上唯の長い手脚が映える

昨日までは少し、ワイドパンツかあ…と思っていたけどこの日本当にいいと思った むしろ良すぎると思った

グレーに見えていたパンツはよくみると小さな千鳥格子の集合体f:id:ariki_com:20180528124206j:image歌詞についてはほぼ何も考えずに聴いている段階だけど、特に急いで解釈しようとせずにゆっくりイベントを重ねて自分に落としたい

 

靴紐ひやひや 今後も怪我しないように靴紐気をつけて…!

 

MC

撮影可で反応薄くてごめんね話しづらいよなあ…と罪悪感ありながら撮影させていただきます

ばんねんカメラ初心者キット スマホで編集してるので更に粗いです

 

 

f:id:ariki_com:20180528124929j:image
f:id:ariki_com:20180528124845j:image
f:id:ariki_com:20180528124500j:image

仙台名古屋
f:id:ariki_com:20180528124836j:image

大阪とf:id:ariki_com:20180528141425j:image

日本青年館でファイナル と告知する矢川葵さん
f:id:ariki_com:20180528141432j:image膝上のスカートがひとりアイドルらしくてかわいい
f:id:ariki_com:20180528141428j:image

この日は普段よりクールな雰囲気のコショージさん

f:id:ariki_com:20180528141544j:image

f:id:ariki_com:20180528141720j:image
f:id:ariki_com:20180528141607j:image
f:id:ariki_com:20180528141610j:image
f:id:ariki_com:20180528141554j:image
f:id:ariki_com:20180528141548j:image
f:id:ariki_com:20180528141614j:imageズボンの形がかわいい
f:id:ariki_com:20180528141603j:image

f:id:ariki_com:20180528141835j:image1人だけ汗をまったくかいていない流石の和田さん
f:id:ariki_com:20180528141832j:image
f:id:ariki_com:20180528141843j:image
f:id:ariki_com:20180528141828j:image紺色のスカートがこう見るとすこし学生っぽさがあるけど踊っているときは妖艶にみえた
f:id:ariki_com:20180528141854j:image

靴紐結んでた井上さん
f:id:ariki_com:20180528141850j:image
f:id:ariki_com:20180528141839j:imagef:id:ariki_com:20180528142002j:image
f:id:ariki_com:20180528142027j:image
f:id:ariki_com:20180528142039j:image
f:id:ariki_com:20180528142032j:image
f:id:ariki_com:20180528142012j:image↑この表情、すっごい好き…

f:id:ariki_com:20180528142125j:image

 

矢川「コラボドリンク飲んだ人〜」

井上「あそこに貼ってあんじゃん」
f:id:ariki_com:20180528142020j:image
f:id:ariki_com:20180528142016j:image

MCおわって最後の曲

 

おかえりさよなら

4.9Fではダンスが未完成なのかとも囁かれていたけど、そういうことではなかった  歌をたっぷり聴かせる曲   和田輪の優しく水面を跳ねるような歌声にいつまでもビリビリする 音源で聴いても物足りなくなると思う 矢川葵が声を抑えるようにウィスパーボイスを半分いれて歌うところで涙が滲んだ

昨日聴いた時は思わなかった新しい想いがふつふつしてきた おかえり、さよなら、変わらないの、変わらないの、その言葉を繰り返して手を振る4人

箸の持ち方がきれいな矢川葵は手の振り方もきれいで、井上唯はステップを踏みながら腕を長く伸ばして左右に大きく振る、コショージメグミは肘を軸にふんわりと手を振る、和田輪は柔らかい手首でしなやかに8の字を描くように手を振っている 包み込むような優しい曲

しっかりと全部の詞を拾えていないからまた次聴くことをとても楽しみにしている

4拍子がB面らしいと思うなんて笑う

 

f:id:ariki_com:20180528220246j:image

井上唯「かっこいいポーズ」お、おう!

 

またね

 

 

 

 

暇なのでお腹減ってないけどラーメン屋向かう

鹿野のコピペ「高菜、食べてしまったんですか」のラーメン屋、博多元気一杯!!へ

 

「高菜、食べてしまったんですか!!!!????」

多分、僕の口の周りに微妙に唐辛子の味噌がついていたのだろう。
はい、食べました。美味しかったです。と答えた。
すると、「うちの店は初めてですか?(答える間もなく)何故高菜を食べたんですか?
スープを飲む前に何故高菜を食べたのですか? ルールがあるじゃないですか。
まずスープをというルールがあるじゃないですか!」
と18センチのまま一気にかましながら、持ってきたラーメンを手放さずにこう言った。

「これをお出しすることは出来ません。マナーに反する人はお帰りください」
唖然とした。「だってここに高菜が置いてあるから、食べちゃいけないなんて書いてないから食べました。
じゃあ、今から水を飲みまくりますよ。で、口の中を洗いますよ。
それでも駄目なんですか?」と訊ねたら、また同じことを言われた。
長男を見たら、長男は「あちゃー」という顔で奥でもじもじしている。
そっか、わかった。次は旦那さんだ。3秒ほど無表情で見詰めたら、反応があった。
「お客さんは酒を呑みますか? 利き酒って知ってますか? 
利き酒をする前に高菜を食べますか? そういうことです。そんな神経の人に食べてもらっては困るのです」
ここでまた奥さんがかまし始める。
「うちは看板も出さずに必死にやっているのですよ。スープを認めてくれないなら、やっていけないんですよ。
唐辛子が口の中に入っていたらまともにスープを味わってもらえないじゃないですか? 
そんな人にスープを呑んで味を判断されたら、もう終わりなんですよ、はぁーはぁーはぁっ」

 

このコピペみたとき、店じゃなくてなんて筆者はやなやつなんだと思った 高菜先に食うなよ

 

看板もない店だけど青いバケツが営業中の目印です

f:id:ariki_com:20180528215948j:imagef:id:ariki_com:20180528220003j:image

それこそ前までは写真撮影禁止で即退場どころか、スープを一口目に飲まないと即退場のルールギチギチの店で有名だったけど知らぬ間に丸くなったらしい

写真撮影もokだし、店員さんは福山タクさんを彷彿とさせる丁寧な対応

しかも極め付けにf:id:ariki_com:20180528220014j:image

高菜が消えている!?!????!

ショックで仕方ないf:id:ariki_com:20180528220018j:image神対応で運ばれてきたきくらげラーメン

わたしはこの店の高菜を食べたことないけど、絶対高菜が必要なんだとマジでわかる…高菜があって完成するんだと思いながら食べた 何か足りない、いや高菜だと分かり切ってたからよりいっそう悲しみが深い

 

写真撮ってるんだからレッドカード出してくれ!!!!神対応はやめてくれ!!!!!!!

 

 

暇すぎて温泉施設にいこうと思ってたけどそれすら疲れるから空港で暇つぶしして搭乗


f:id:ariki_com:20180528220010j:image

もうビーフコンソメ飲むのはやめたf:id:ariki_com:20180528220007j:image

 

ただいま東京 画像はたぶん神奈川

いつも京急乗り過ごして鶴見まで行っちゃうな

 

なんだか長い二日間だったなあ

リリイベ大好きだなあ 次のツアーは青年館の予定にしようと昨日決めたけど、リリイベ全部行きたいなあと思うほどリリイベ好きだなあ 

 

f:id:ariki_com:20180528220000j:imageよりいっそうねむれ!