おもちやけた

orokanaburogu

井上唯さん(Maison book girl)を応援しています!――クックアイドルNo.1決定戦

クックアイドルNo.1決定戦

わたしは

井上唯さん(Maison book girl)を応援しています!!

 

クックパッド・cookpadTVと、TOKYO IDOL PROJECTを舞台に
アイドルが料理をテーマに対決する「クックアイドルNo.1決定戦」

f:id:ariki_com:20180602153208p:plain

クックアイドルNo.1決定戦 | クッキングLIVEアプリ「cookpadTV」がオススメ!

ABOUT
テーマ:ひき肉
「ひき肉」を使った料理をテーマに、レシピをTIF出演アイドルから募集します!

書類審査、ファンも参加できる2次予選を経て、決勝戦を行い、優勝アイドルを決めます!

優勝者のレシピで、TIF2018当日に、ケータリングカー販売を致します!
また、cookpadTVにて優勝者特番を配信予定です!

 

普段はかっこよくパフォーマンスをされている井上唯さん

www.youtube.com

長い手足で踊る姿が一等賞の井上さん

f:id:ariki_com:20180602154011p:plain

f:id:ariki_com:20180602154455p:plain

 

栄養士の資格を持ち、栄養士アイドルとしてもちょこちょこ活動www.hotpepper.jp

 

溜息がでるほど最高なインスタグラム!栄養バランスの整った映え映えなお食事!

www.instagram.com

 

そんな井上唯さんのひき肉を使った考案レシピは、、

夏野菜ラタトゥイユ豆腐ハンバーグプレート

cookpad.com

このレシピの生い立ち

暑さに負けない身体のための食事、また調理も簡単に出来るものにしたく、このメニューを考案。不足しがちな栄養素を沢山含んでいる旬の野菜は身体をクールダウンする働きがあるので、夏野菜をたっぷり使い暑くても食が進むよう豆腐ハンバーグにしました。

 

動画内コメント

「このレシピは、選ばれたらTIFのキッチンカーにだせるということで
TIFがすごい夏のイメージがあるのでその灼熱の中でも食べれるように
夏野菜たっぷりで夏に負けないラタトゥイユと、
普通のハンバーグではなくて
ちょっと軽めにあまり重たすぎないように豆腐ハンバーグにしました

旬な野菜をたくさん使って暑さに勝てるレシピを考えたので
是非皆さんに食べてほしいです」

 

見るからに、聞くからに栄養バランス感がすごい!

 

動画内の井上さんも、食べた瞬間に目玉を一周させています。

これはおいしいに違いない…!早速、作ってみよう!

 

おうちに玉ねぎやにんにく、卵はあるので

豚ひき肉、絹豆腐、夏野菜(なす・パプリカ・ズッキーニ・ゴーヤ・おくら)、カットトマト缶を買ってきました。買っただけですでにヘルシーな気分になります。

 

f:id:ariki_com:20180602143555j:image

手順を踏んで、それぞれ野菜をレシピに従ってカット。

ゴーヤは苦味を軽減させるために塩もみしておきました。

まずラタトゥイユからつくっていこう!

にんにく→たまねぎをいためて、緑のものからドン
f:id:ariki_com:20180602144338j:image

カラフルなやつもドン
f:id:ariki_com:20180602144457j:image

意外と量多いな、となって大き目の鍋にチェンジして茄子をドン

動画でつかってたようなルクルーゼ的なおしゃれな鍋ほしいな
f:id:ariki_com:20180602144149j:image

カットトマトぶっこみ
f:id:ariki_com:20180602144115j:image

蓋をして弱火!20分タイマーセット!

 

ハンバーグのほうにうつります

みじん切りの玉ねぎを炒めて・・・
f:id:ariki_com:20180602144401j:image

300gの豚ひき肉
f:id:ariki_com:20180602144104j:image
f:id:ariki_com:20180602144354j:image

材料を雑に全部入れる!
f:id:ariki_com:20180602165339j:image

こねこねしたあとのタネ。f:id:ariki_com:20180602172927j:imageちょっと柔らかくて、

豆腐の水気をもっと切ればよかったかな、型崩れしないかな、と心配 (追記:間違えて豆腐1/2丁のところ1丁丸々入れてたことに気づきました…)

でもブルンブルンでいい感じ

っしゃ!中火にかけたフライパンにごねごね丸めたやつをドン!
f:id:ariki_com:20180602144358j:image

ジュージューいいにおい ふたをして5分待ちます

その間にお好みの付け合わせ用きのことおくらをてきとうに塩とオリーブオイルぴゃっぴゃかけて魚焼くグリルにぶっこみ
f:id:ariki_com:20180602144142j:image

ハンバーグを裏っかえしたりして・・

 

できた~~!奥の奴焦げたりしてるけど!全然崩れることなくできた~!
f:id:ariki_com:20180602144122j:image

その間にラタトゥイユもできた~!カラフル!映え~!!f:id:ariki_com:20180602165427j:image

グリルしてること忘れてて8分もやってたら若干焦げた ほんとは5分くらいがいいね・・・でもおいしそう!
f:id:ariki_com:20180602144127j:image
ちょっと小さ目にしたハンバーグは計8個できました

1人2個でやっぱりちょうど4人前くらいできました!後半のやつ間違って火を強くしちゃってちょっと焦げました!
f:id:ariki_com:20180602144341j:image

盛り付けをしていきます

先日購入したミッフィーちゃんのごはん抜型を満を持して使うも、全然目とXが抜けない…若干の誤差もミッフィーとしてのアイデンティティを削ってしまう・・・いっそ違う顔にしてしまおう

この顔は・・・よし、耳ももぎって食べて・・・


ブックちゃん夏野菜ラタトゥイユ豆腐ハンバーグプレート 完成です!!
f:id:ariki_com:20180602165524j:image
カラフルなお野菜がとってもかわいくて食欲をそそります!f:id:ariki_com:20180602144350j:image

f:id:ariki_com:20180602165623j:image

いただきます・・・

f:id:ariki_com:20180602165600j:image

お・・・おいしい~!!!!!

そういえば最後に味付けするの忘れてたのでラタトゥイユにはお皿の上で塩と胡椒をふりました。コクがあっておいしい・・・!

豆腐ハンバーグがとってもやわらかくてふわっふわ!井上さんのポイント通り、控えめな味付けにしていたので酸味のあるラタトゥイユと一緒に口に運ぶととってもおいしい。パプリカってこんなにおいしいんだ・・とおもいました。野菜のあじも噛みしめます! グリルしたおくらを食べるのも多分初めてだったけどとってもおいしい。

 

アツアツの状態でのハンバーグ勿論おいしかったけど、さめていても十分おいしい!

(プレートに乗せたのはちょっと冷めた状態でのせて食べました。)

普段あっつあつのものが好きだけど、これはもしかしてちょっと冷めてるくらいのほうが好きかも?冷めてもおいしいのはお豆腐だから?冷製ラタトゥイユもおいしそう!(余った分は全部すぐ冷やしておきました!)

 

 

ケータリングで出るなら、ロコモコみたいな感じで丼にしちゃうのもいいな~!と妄想しながら食べました。ある程度冷えてても全然おいしいので、ごはん+レタス+ハンバーグ+ラタトゥイユの順でドーンとされているの、よさそう。調理も、大量につくるのも簡単。

ぜったいにこれが優勝するよなあ・・・

 

飽食な今、どうしても体重を気にしたりで食事を摂ることに罪悪感を持ってしまう方もいる印象を受けます。しかし、この野菜たっぷりのメニューはおなかだけでなく、心も満たされること間違いなし!

 

今回の企画に興味ない人にも、純粋においしいし充足感を得られるレシピなのでおすすめできるレシピだなあと思います 井上唯食堂ほしい~~

 

TIFで食べられるの、たのしみにしています・・・!!!

ぜったい優勝だ~!