おもちやけた

orokanaburogu

ビバラポップ!(18.5.6)

f:id:ariki_com:20180506234851j:image

f:id:ariki_com:20180507211630j:image

朝から具合がすごく悪かった 吐き気がする 原因不明の吐き気に襲われることがとっても多い 昨日一日寝ても治らなかった

ゆっくりいくことにした

 

14時 駅をおりたらとっとこハム太郎とMIXをうつ音 

 

f:id:ariki_com:20180510120235j:image真っ先にいちごけずり

f:id:ariki_com:20180510120246j:image

DJダイノジににっちやんと大森靖子

やばたん伝説で盛り上がってる 私は生ハムと焼うどんの真実を知らない 知りたいわけでもない でもやっぱりそのことを思うとかなしい 

出待ちしてたんじゃないけど大森さんがでてきて 手をタッチしてくれた この人がどんなにあなたを愛してますと言ってくれてもその度に自分以外の人間に言っているんだろうと思ってしまう あんなに誠心誠意言ってて真実を言う人だと知ってるのにひどいよね でもこういう風にてを触ってくれたりする いつも1人で誰の記憶に残らない凡人の私に 笑顔のつもりなのに真顔と言われてしまうからきっと彼女の前でもそうなのかもしれない

テンション低いようで内側ではじつはテンション高いようにみせておいてやっぱり低い

人がいっぱいいることがとってもキツかった

心の中で応援して何度も動画をみたミスiDの子たちが脇目はいってそのまま脇目で見続けた 嫌われたくない 女の人をみるとまず嫌わたくないと思う 嫌われるだろうなと思う 生命力が滾らない

顔は何度もみたことがある人間がそこらじゅうにワンサカいた

 

さいたまスーパーアリーナ凛として時雨I was music20100417以来だ その前は20080517

200レベルに入る 座る

会場が広くて驚く 思えば最近はZeepTOKYOかZeepDCが一番大きい会場という認識になっていた 中学生のころは小さい会場という認識だったのに アリーナってこんなに人が入るんだ と思った まだまだ人が入れる

f:id:ariki_com:20180510113445j:image

14:40鈴木愛理 ロッタラ

華奢な体と鈴木愛理の歌声  広い出島に1人

小2の鈴木愛理がうたう映像を何度もみたのに成長した鈴木愛理の歌声はあんまり聴いたことがなかったかもしれない いろんな曲をうたっていた

初恋サイダー でビリビリした 声の出し方も動きもこれだ、これだ、と思った ハロプロ育ちはハロプロ育ちをみると帰ってきたみたいな感覚になる

こんな人間になりたいと思った

 

sora tob sakana

音がきこえて、宇宙ようになって、びっくりしてアリーナに急いで降りた 朝みたshowroomで話す姿はきゃぴきゃぴしてて、生意気で、大人びてて、純粋な4人にみえた

広い舞台で白く歌って踊る 画面を2つ使ってた 途中で明るくなって数字がでる演出がイイナと思った

1.夏の扉
2.夜間飛行
3.広告の街
4.夜空を全部
5.鋭角な日常
6.ribbon

これまでみた規模感とは違う広いステージを走っている彼女たちをみて泣けてきた このステージに立つメゾンブックガールを思うと泣けてきた

showroomで今楽しいと言っていた彼女は楽しかったと言いながら去っていった とってもかわいいな こんな人間になりたいと思った 

 

すぐにMaison book girlがでてくると思ってたら鹿野がでてきた 私は中学生のとき親の仇かのようになぜかこの人を忌み嫌っていた 理由はよくわからない 嫌う理由なんてそんなもんだろう 12年前すごく嫌っててすみませんでした

鹿野氏も謝罪だった ソラトブサカナでおわかりのようにLEDが壊れたので復旧作業に入ります、終わり次第すぐに再開しますとのことだった 

 

画面が壊れてたことをこれで知る ステキな演出だなと思ったのはばかだったのか

ブクガをまつ どんどん暑くなってきて吐き気がしてきた 水を飲み干してしまっていてもう手元になかった 欅坂のファンの大きな男性達はビクともしなくてすごい忍耐だった

nerveで小さく盛り上がりその次の曲から音量が一気にあがった 代わりに曲で楽しんでねという気遣いだった 

ブクガのことが心配になるのと同時にものすごい緊張した 絶対復旧しようとしているということは、映像を準備しているに違いなかった 何が行われるんだろう ビバラポップはすごいよといろんな人にコショージは言っていた

30分経ってもまだ画面は明らかに壊れていて、バックヤードのブクガのことを考えたらハラハラした どんな気持ちで待っていたんだろう 思いのほかふつうにしていた?緊張はしない?わかりようはない 

復旧しましたとのアナウンス ウソッ直ってた?と思いながらも上の画面でネクストアーティスト Maison book girl

 

ここからの記憶が薄い 

 

//// //// //://://

bathroomのクラップ !欅Tシャツの周りの人達もみんな手を叩いてた 7拍子で渦巻いた メゾンブックガールがフードをかぶって出島にでてきた 近いけど遠い 高い位置にいる

手を叩いてた この空間にでてきただけでもう涙が溢れてきて視界が歪んでいた 編曲バージョンのbathroom LEDは森を映していた どんどん右側に数字がでてきて おかしな光景になってきたけどそれがまたメゾンブックガールの威力にみえてしまう 

十六歳の鼓動 4つの音が聞こえた 上の空間左右の空間 ドームの空洞に響く 響く音はこういうことなんだと思った 目の前で踊るメゾンブックガールとでいつものライブハウスと変わらないような視界だったけど 自分の後ろをや彼女らの後ろにはたくさんの人がいると思うと意味のわからない気分だった 遠い存在が近くにいた  ただ願っているの 出口を探して 膝ですべって探すコショージ 黒い人たちの映像もでていた 右側は数字がとまらない

愛されたいとか思ってもいいの、まっすぐ伸びるメインステージに駆け出す4人 すれ違い交差をしつづけていたこの曲で、同じ方向に駆け出す姿をはじめてみた 思い出すだけでも涙がでてくる

メゾンブックガールです、よろしくお願いします おまたせしてすみません 、記憶残るライブをしますみたいなことを言っていた遠くにいるコショージメグミの顔をアリーナの大画面でみた きいてください faithlessness

モニターに暗い映像がうつる たぶんステージにのようすなんだろうけどスモークもすごくてモヤモヤとした映像だった ステージの映像じゃないようにみえた 裏切られて裏切られて裏切られて裏切るの 虹色のライトかステージを照らした SolitudeHOTEL4.9Fを彷彿とさせた そして上の画面には黒い衣装のメゾンブックガール170509SolitudeHOTEL3F赤坂BLITZの映像 ああ、あのときからワープしてきたんだとか、1年前のことを思う夢じゃないのとか、faithlessnessは時を歪ませる魔界だとか、ごちゃごちゃになった

つぎはrooms 上の画面にはそのときの彼女たちがよくみえる ステージをみると表情はわからない人形サイズに小さなメゾンブックガールがみえる こんなに遠くで見られることは初めてだ 広い会場でしか見ることのない光景 わたしはこの曲で観られるほんとうの光景というものに気づいていなかった

なにかもかがあって、何も無くなるの 空洞が静まり返り、残響だけが残った Zeepのよう場所でのフェスでは、ステージに興味のない人間の声が響くけれど、アリーナではそうではなくて、空間の無が包み込んだ なにもなくなる 壊れたLEDが言うことを聞かずにステージの上手には光が残ったけれど、遠くにいる自分からしたらその光を飲み込むくらい無だった 8本のあしの3つの音もきこえやしないけど勝手に頭がその音をきいた

次にかかった曲が、なんの曲なのか一瞬わからなかった ライブで聞き馴染みのない音 そのあとすぐにわかった """my cut"""

 

去って行った 1人の少女 偶像、思想

 

唸り噎せながら声を出して猛烈に泣いた 隣にいた欅のファンの人は驚いたようにずっとこっちを見ていた 心配しているのか引いているのかは知れない

ただ想像するだけだった その人に届けばいいと思う 垂れた鼻水を拭いながらアリーナを一緒に泳いで、とぶよ!でとんだ 夢のようだったし夢なのかもしれない my cutに思い入れがあるわけではない だって、このとき初めて一緒に飛んだから だから、このとき始めて思い入れをした 画面にbugという文字が映し出されて、まるでバグのせいでmy cutがやられているようだった

ポップな音がしてsnow irony ただ夢中で矢川あおいのオイ、オイオイについてった 

夏の雨 あの日とは違う雨 それに気づけずに

画面にうつる和田輪とその歌唱はこのドームが相応しいと思った 今日は特に彼女の歌の輝きを放っていた 広い場所でもっとうたってほしい karmaは点になる曲 bugの後ろでは時計がbugってる 天地を味方につけるような赤と青で塗り上げる はじまるカウントダウン 00000000000000


bath room(intro)
1. bath room 
2. 十六歳
3. faithlessness
4. rooms
5. my cut
6. snow irony
7. karma

 

アリーナでライブをするメゾンブックガール だった

冷静に観られればもっと色んな演出に気付けただろうにほぼパニック状態で視界がぐちゃぐちゃだった

こんな日は会いに行かず遠い存在のまま、でよかったな、手の届かない存在 話すこともできない存在 そうなってほしいと思ってる 思ってると思ってる

暫くライブを観るのをお休みしたいと思った 

 

もともと水分不足だったのに水分を出しすぎてフラフラしていたしパニックになっていたから頭を冷やしたくて、たのしみにしていたBiSHもぬけて外に出た 鏡をみたら目は真っ赤になってて汚い化け物のようだった

 

でもこのあとどこにいても気は休まらないしスタンド席で座ってBiSHをみることにした 会場がわいてる 二階からみるとぐるぐる巻く渦がよくみえる 花一匁もよくみえる 全員かわいいね

 

欅坂46

平手、今泉、志田、原田の4人が欠席、17人でのステージ 音圧がすごい テレビでみればすぐにわかるけれど肉眼でみる小さな人間たちが欅坂46なのかははじめてみることから曲以外ではわからないくらいだった  

1.ガラスを割れ! (センター:小林)
2.大人は信じてくれない (センター:長濱)
MC
3.東京タワーはどこから見える?
4.エキセントリック (センター:土生)
ダンストラック
5.二人セゾン (センター&ソロダンス:小池)
6.世界には愛しかない (センター:守屋)
7.危なっかしい計画 (センター:菅井)
8.風に吹かれても (センター:小林)
9.不協和音 (センター:菅井 リフト:上村)

 

やっぱりすごかった 会場がめちゃくちゃ狭く感じた 取り込まれてしまう ねむり

あなたの気持ちと感想と解説をききたいよ

 

17人が去ってすぐ出島にあがる大森靖子

去っていく人々に向いてサイレントマジョリティー 闘っているようにみえた

会場に叫びが響く死神

好きな人へのラブソングです、ミッドナイト清純異性交遊

 

ネクストアーティスト 道重さゆみー!の声がこびりついている

 

道重さゆみ

1.好きだな君が
高橋愛登場
2.fantasyが始まる
3.みかん
4.セクシーキャットの演説
5.セクシーボーイ 高橋愛ソロ

高橋愛退場
6.キラキラは1日にして成らず!
7.ありえない遊園地

 

なかなか離れることは難しかった 道重さんってこんなに歌上手い人だったっけ…そして赤いマントのヒーローのように走って現れる高橋愛が最高だった わたしはむかしモー娘。のオタクで矢口真理が好きだったと書いたことがあるが、高橋愛ちゃんも同じくらい推していた 歌唱力もダンスもやっぱり素晴らしい 出島での振る舞い方のアイドルさハロプロさ 愛理のときも思ったけどすごすぎる 振る舞い方でめちゃめちゃ大きく見える

 

大森靖子スペシャルステージ、大好きな夢幻クライマックスをトイレで聞いてしまった 死す

金子理江ときゅるきゅる 金子は犬のようで本当にきゅるきゅるしててかわいいな、、、

紹介されてでてくる吉川友とアプガ 色気のあるダンス イミテーションガール

紹介もされずにツカツカ歩いてくる殺気をまとったあのさん 非国民的ヒーロー グッとくるサマーも好きだけどラインライブでみたときから非国民的ヒーローのコラボが頭に残ってた 床で叫び狂う姿 早足ですぐ帰る姿 かっけ

アイナジエンド この歌姫が出てきてすぐに歌うと思ったらあまいを身体で表現 素晴らしかった  そして二曲目 トーキョーブラックホール めちゃくちゃよかった 彼女がカバーするのが一番なんだと思った すごくよかった また聴きたい

長濱ねる 絶対彼女 可愛すぎる よすぎる「いっつも元気なんてむりだもん」と、'っ' が入っていたところがさいこうだった 草原を想像させるような私服のワンピース すごい人だ

道重さゆみとI&YOU&I&YOU&I マジックミラー

峯田コラボをみているときのような気持ち それとは違うものなんだけど自分の心情的にはそう 歌詞にある 君 やYOUが全く違くきこえる

みんなでミッドナイト清純異性交遊 座っていたけど走って舞台に近寄った

おさかなちゃんはいなかった 楽しそうな4人ばかりみてた 静かな佇まいの欅坂46がかっこよかった 大森靖子道重さゆみを祝福するような会だった

 

尊すぎて困る すごすぎて自分がただ置いて行かれて1人ぽっちに感じる 遠い、幻想の、夢のライブっていうのはそういうものなんだろう すごくいいフェスなんだよ、すごく素晴らしいフェスなんだよ、ダサい孤独感を感じるほど

 

f:id:ariki_com:20180506234904j:image

雨が降っていた