おもちやけた

orokanaburogu

412リリイベタワレコ渋谷CUT UP▶︎新宿7F(17.7.23)

f:id:ariki_com:20170724195410j:image

 ブクガを追っかけた日

雨だった  雨が降っても天気が悪くてもブクガのライブがあればブクガらしいなと思って気分もよくなる 傘を使ったのはこの季節で3回目だ新しい傘を買ったからもっと降ればいいのにな

 

13:00

渋谷タワレコCUT UP studio

整理番号がすごく後ろだった ここは照明がきくし、低音が強めにでて好きだ。開演待ちで流れる曲達もいつもより強くアピールされる低音で少し違った顔だなあと思う  ドアの向こう で登場するのがすごく好きだ

セットリスト順番自信ない

SE a-shi-ta

rooms

last scene

lost AGE

cloudy irony

faithlessness

久しぶりに照明効果有りのroomsを聴いて本当に全身がゾワっとした 照明はじんわりと消えマイクはエコーがかかって無音というよりは後が残る感じの耳心地 何も無くなるときはこういう風にじんわりと無くなることもあるんだろう 花火はじんわりと消えて行くし と色々出そうと思ったけれど大体のものはじんわりと消えていく マイクの音量が強めに出ていて4人の歌声がしっかり聞こえるのもしかりしっかりブレスも聞こえてくる 光を消した 後の暗転のちパッとフォーメーションが変わって出てくるのが感動する このバージョンを知っていたから明るいインストアで動いている4人を見てああこういう風に動いていたんだ、と思うのも感慨深かったけれどやはり、やはりやはり、この曲は照明効果が手伝うとあまりにも美しい 観客が誰も目に入らない観客も何も音を立てないただ自分の意識と4人が舞う空間があったら良いのに

大きく深い穴を のときの井上唯のダンスが好きだ

last sceneはbath room収録の音源を聴くと本当に違う非常に無機質だった 今は歌唱力と表現力が上がっていてただサクライケンタの世界を代わって表現しているのではない faithlessnessのようだ lost AGEもMVとはキレが全く違う 特にMVでは矢川さんに注目してしまう lost AGEがあまりにも気になりすぎて1週間くらいこれしか聴いていないことがあったやっぱり最高だと思う cloudy ironyやって欲しいなと思っていたので嬉しかった faithlessnessを久々に聞けた 裏切られて裏切るの  ?

 f:id:ariki_com:20170724215003j:image

和田輪を撮ろう撮ろうと思っているわけではないけれどいつも綺麗に撮れるのが和田輪さん 目を瞑っていることもないなあ 目が赤いメイクすごく似合っていて可愛いよ

 

f:id:ariki_com:20170724215402j:image

全身真っ黒だね?馴染みにきた?君が5人目のメゾンブックガールだ!変拍子地獄だ!死んでしまう〜おいしいパンをつくろう〜生きてるパンをつくろう〜この曲知ってる?知らないよね〜 こういう曲がほんとにあるんだよ ハモり始めた

全チェキ刺激つよ…収集つかずにとっちらかってる状態を解説してくれる井上唯さん好き…とっちらかしてる3人好き…

 

新宿に移動 リリスクのイベントがやっていて激混みのレジの中予約CD引き換え券を出したら面倒なものだったらしく店員さんが露骨に嫌な顔をしていて申し訳無くなった そして整理番号が異様に遅くておかしかったのは報復だと思う(自分だけ他の人から50番飛んでた)

やっぱり見えづらい位置になってしまってもはやフリーエリアと全然変わらなかったけどいいことがあった この位置

 f:id:ariki_com:20170724221141j:image

セトリ順番自信ない

SE a-shi-ta

bath room

last scene

rooms

 

この位置、下手側に来た演者だけしか見えないけれど、その演者が真っすぐみえる 演者の視線は真っすぐ そう 下手側にきた演者と目がしっかり合う(ように錯覚する)仕様になっていた 曲中ずっとドキドキしていた 私のように歌って踊ってくれているようだった 泣きそうに眉間に力が入りながらも微笑みが止まらなくてメチャクチャにキモい表情してしまっていたと思う お話しているときのフワフワした4人も大好きだけれどやっぱり私の愛する楽曲を愛する4人が表現しているときが1番好きだ そんな状態で目が合ったら しんでしまう

初めて見たメゾンブックガールはタワレコ7Fでそのときもbath roomをやっていた 感慨深かった

f:id:ariki_com:20170724221125j:image

ほら真っすぐみえるでしょう

 

全員握手した

昼に歌われた歌をググった話をしたら井上唯さんはまじヤバくない闇だよね 闇だよねって言ってた 矢川さんもヤバイよね 2番がもっとゴリラが毛だらけでヤバイよって言ってた 和田輪がなんて言ってたか覚えてない…手をパンのようにこねられた コショには東京のリリイベ終わっちゃったねって言った 間違えたなと思った 東京でリリイベ沢山やってくれてありがとうって言いたかったのに言葉を間違えた でも彼女はいっぱい来てくれたね、ありがとうって言ってくれた ありがとうはこっちなのにありがとう優しいね

 

412リリースおめでとう!

 

 

 

競馬は暇潰しのWINS新宿で▲1000

病院みたいな内装で新幹線みたいな匂いがして新宿三丁目みたいなエスカレーターだった ずっといたら病気になりそうだった 何が新幹線たる匂いなんだろう 昔の新幹線かな タバコの匂いが染み付いた服の人が多いからなのかな

 

19:30には寝た  真っ白な朝が来る